narative.

物語。日常。代わり映えのしないもの。

みんな攻撃的すぎる。もっとアクティブに妄想してこ。

今のインターネッツって攻撃的すぎませんか。もっと具体的にいうとSNS、というかTwitter

皆刺々しいしピリピリしてますよね。加減を間違えた担々麺みたいな感じ。麺が旨いのはわかっているけれど上の坦々がキツすぎる。麺にも絡めづらいわ。

 

だからあんまり長時間見ているのが辛くなってきています。それなら5ちゃんねるのコマンドーガイドラインスレッドにいた方が面白い。何の毒もない。平和。

 

ガイドライン板の人たちって全部語録でしゃべりますから、争いが起こりそうになっても語録で返して済ませるので皆ロボットかなんかじゃないかと思うことがありますね。でもたまに書き込みに私生活が混じってそれが面白い。「起こさないでくれ、風邪を引いて死ぬほど疲れてる」やら「熟女ものは好きだぜ大佐ぁ」やら言い出して、そこにも何人かレスを返したりして、ああこの人らにも普通の生活があって考えがあって、普通の人間なんだなあということが強く意識される瞬間があるんです。

 

それでいうとSNSはまずはじめに個人の表層があって、それに肉付けをする形で発言がどんどん連なっていくでしょう。だから発言の一個一個に個人そのものが絡まっていて逆に変な発言が重ねると人間味が薄れていく。記号的になっていってしまうんです。個人が多すぎて私たちが個々で処理できないので、大枠で「こういう発言を好む連中」みたいに分けていっている感じ。わかりますかね。クラスタとかその概念だと思うんですよね。

 

それは置いといて、そんな風に記号化された個人に対してやっぱり他の人たちも攻撃的になっていっているというか、5ちゃんのスレみたいにふと人間を思わせる瞬間がない分余計に攻撃されていく風潮があると思うんです。

いや、ちょっとちょっと。私はちょっとちょっとしたいです。特に我らがオタク諸君。

そこは妄想のしどころではないかと。

 

私たちは究極的に記号であるはずの二次元にはあらゆる妄想や肉付けを平気で楽しんでできるのに、それが文字を打ち込んでいる人間になるとすっごく難しくなるのは何ででしょう。画面の向こうの誰も彼も人間です。

 

でも、たしかに、日々ネットで暴れているあらゆる人らの生活を妄想すると火を噴くバイクにまたがって人間の頭でゴルフとかしてそうなイメージしか湧きません。じゃあ別にいいか文章で攻撃したって、ではない。違う。誰も彼もそんなマッドマックスな人間ではない。普通の人たちのはずです。それどころかもっとあなたに近しい人かもしれない。

 

諸々拗らせて日々ネットで暴れるそこのあなた。あなたが嫌悪しているアニメアイコンのその一人は、実は中学生の時分に密かに恋い焦がれていたTくんかもしれません。

「そんなわけがない。サッカー部で成績もよかったTくんは日曜の朝からプリキュアの実況なんてしないしアイコンをアニメにしないしVTuberにはまったりしない!」と反論するでしょうが、待つのです。深いわけがあるんです。

Tくんは、あなたとは高校が別でしたね。その高校でTくんは膝が爆発してしまいます。原因はわかりませんがとにかく膝が爆発します。それでサッカーができなくなるし、膝の爆発の治療に手間取って勉学も遅れてしまう。なんなら留年しちゃった。Tくんは激しい抑うつ状態に陥ります。俺なんて価値のない人間だ。そのせいで学校も休みがちになる。そんな中日曜の朝たまたまつけたテレビで、華奢な少女が傷つきながらも信念と仲間を信じて戦っています。Tくんは、はじめは斜に構えて見ていました。ケッ、夢物語だ、と。しかし、気づくと一粒の涙が頬を伝っています。この子たちは戦っている。それに比べて俺は何だ。膝が爆発したくらいでふて腐れて、人生が終わったような顔をして……それからTくんは毎週プリキュアを観ました。ぷいきゅあがんばえーしました。次第に彼の心はどんどんと快復に向かいます。そして、一年遅れながらもしっかりと高校を卒業し、膝が爆発したハンデがありながらも大学に進み、今では立派な社会人です。彼は自分を叱咤激励してくれたプリキュアに感謝を込めて、今でも日曜の朝はプリキュアの実況をしているのです……VTuberにはまったのはよくわかりません。膝が爆発したからからもしれませんね。

 

どうですか。そのキショいアニメアイコンが本当にTくんじゃないと言い切れますか?

別にこれは一例で、書き込みの一つを見てムキーッとなる前にそれを書くに至った経緯や背景、日常の様子などを“妄想”してあげたら少し頭が冷えるんじゃないか、という話です。

これは「相手の気持ちを考えましょう」というお説教ではありません。妄想しろと言ってるんです。完全に相手を自分勝手に解釈して決めてかかってもいいんです。ただ、それをちょっとだけ優しい方向に向けられないかな、という話なんです。

 

ずいぶん怒った口調だな、嫌なことがあったんだろうな、たぶん職場で嫌みでも言われたかな。

えらく政治にご不満だな。身内に代議士でもいて日々酒池肉林の様子を見ていて嫌気が指してるんだろうな。

こんな感じで、自分勝手な妄想を相手に肉付けしていって、画面上の怒りをいなせないかなと。

 

相手が怒っているのに合わせてこっちも怒って、あまつさえ怒りのリプライなんかぶつけたりして、それを繰り返すと今度はよくない妄想が膨らんでいきますよね。

こいつは敵だ、あいつの身内だな、どうせろくでもない人間だ。

そうなる手前で、どうせ妄想するなら優しく平和な妄想だけで場を納めるのもいいんじゃないんでしょうか。

自分と他人に優しい妄想を大いにした方が世の中は楽しいと思います。

そんな風に100個ほど妄想すれば、2・3個は真実があったりするかもしれません。

 

ちなみにTくんはアニメアイコンにしたりしないと思います。どうせTikTokとかふわっちとかやってるに違いない。instagramでストーリーばっかり更新して写真にはタグを糞ほど付けているに違いない。まず間違いないですね。成績優秀なモテているサッカー部員なんてそんなろくでもない人間ばっかりです。断言できます。